M&A仲介・FA業務とは、交渉先企業の選定から契約成立に至るまでのM&Aに関連する一連の業務プロセス全体のアドバイスを行うサービスです。
私たちのM&A仲介・アドバイザリー業務の特徴は、M&Aのノウハウと、公認会計士としての高度の専門知識を掛け合わせることで、M&Aにおける情報の非対称性を補い、財務の信頼性を担保することで、クライアントに安心して経営意思決定をしていただけるところにあります。
M&Aに関連する一連の業務プロセスの各局面においては、取引先との条件交渉、従業員のケア、会計や税務上の取り扱い等、様々な問題を解決する必要があります。
これらの問題を解決して無事に契約成立を迎えるために、FAには、M&Aに関連する会計や税務、法律などの高度な知識やノウハウはもちろん、当事者間の利害調整機能を発揮するためのコミュニケーション能力が求められます。
事業を誰にどのように引き継ぐのか、税務面・資金面・候補者などの様々な角度からそれぞれの選択肢の実現可能性について事例等を踏まえ情報提供や提案をします。
事前に機密保持契約を締結した上で、対象会社の税務申告書をお預かりし、ヒヤリングなどによって経営環境などを簡易に把握させて頂き、「企業価値算定レポート」として一般的な株式評価の考え方などについて情報提供をします。
どのようなお相手と進めたいか、M&Aにあたって重要な要件となる事項などオーナー様のお考えを聞きながら今後の進め方について提案します。
対象会社のビジネスモデルの理解やその他経営に関する全般の理解を担当コンサルタントが深めます。その後、コンサルタントと相談の上選定した譲受候補先企業に打診し意向の確認を行っていきます。
譲受候補先企業に打診を行う際に掲示する「案件概要書」を一緒に作成いたします。
双方が希望する条件の合意形成をはかり、経済条件やスケジュールなど諸条件が整えば当事者間同士で基本合意契約を締結します。
譲渡契約の締結に向け、譲受候補先企業から対象会社に対してビジネス面・法務面・会計面・税務面など様々な角度から詳細な検証を行う作業に入ります。場合によっては対象会社では膨大な資料の提出などが発生するため、これらの事務処理が円滑に進むよう当社がサポートします。
買収監査の結果や譲渡スキームによって生じたM&A実行日までに整えなければならない事項をサポートいたします。また最終譲渡の諸条件について双方の最終的な意向を確認し調整していきます。
譲渡に必要な各種手続きなど、通常、多くの契約書面を要することになるため、決済当日までに不備がないよう事務面でのサポートします。