まずは御社の状況を教えてください。自由記述欄には、質問項目に関して日々の業務の中で感じる課題や効率化案・提言など自由にコメントください。
社長が部門長を兼務していない
○/はい▲/どちらでもない×/いいえ
管掌役員を配置している
各種会議体が適切なタイミングで開催され、議事録を作成している
取締役会は月次で開催され、議事録を作成している
監査役及び内部監査人を選任している
監査役及び内部監査人による監査が定期的に実施されている
上場会社で通常求められる社内規程(概ね40~50規程)を整備している
社内規程どおりの運用ができている
1分1秒違わない勤怠の管理ができている
未払い残業代が発生する可能性は一切ない
すべての業務マニュアル、フローチャートを整備している
中期経営計画は、社内で共有され、KPIと連動している
月次単位で予算と実績の差異分析を行っている
上場会社で必要とされる会計基準を理解し、それに基づいて経理処理を行っている
決算日から45日以内に決算書の作成ができている
必要な資金調達とIPO時に想定する株主構成とが整合した資本政策を作成している
反社会的勢力、反市場勢力、下請法該当チェック、与信管理に関するチェックを定期的に行っている
風評、インターネットにおける書き込みや従業員によるSNS等の利用について社員教育を実施している
内部通報制度を導入し、外部窓口を設置している
厚生労働省が定めるハラスメント防止措置を実施している